働く環境
いい環境・いい制度あります
個人のライフスタイル、その時々のライフステージに合わせて、場所にとらわれない働き方を推進しています。モバイルPCやスマートフォン、LINE WORKSに代表されるコミュニケーションツールを活用し、モバイルワーク・在宅勤務を導入することで、移動時間や通勤時間の有効活用、通勤ストレスの軽減にもつなげています。これからも時代の流れに合わせた働き方に対応していきます。
スペースには、さまざまな活躍の場、多彩なキャリアの道があります。管理職としてだけでなく専門職としてのキャリアコースを設ける「複線型人事制度」のもとで、一人ひとりが能力を活かしながら専門性と役割をもって活躍できます。
勤続年数により増えていく「年次有給休暇」に加え、毎年の「夏季のリフレッシュ休暇」「年末年始休暇」「慶弔休暇」「介護・看護休暇」「出産・育児休暇」などがあります。有給休暇は、1日や半日単位だけでなく1時間単位でも取得できるうえ、取得奨励日・指定日を設定して休みを取りやすいよう工夫しています。また、仕事のON/OFFを切り替えて働きがいを高めるために「日曜日休み」の徹底や「つながらない権利」を守る取り組みなども進めています。
社員一人ひとりの持続的な成長を支援する、長期的かつ体型的な研修制度を整えています。
内定者研修~新入社員研修~OJT研修~フォローアップ研修のカリキュラムを用意。1対1で仕事に必要な知識やスキルをOJTで指導するトレーナー制度も設けています。
自律型社員の育成を目的とした活躍支援体制を整えています。社員へのサーベイの実施やそれに基づく面談、メンター制度など、組織的に社員の活躍を支援します。
役職に求められる期待や役割に応じた研修を実施しています。リーダーシップやマネジメント、財務・戦略などの知識を外部講師から学びます。
ハラスメント研修、ヒューマンエラー研修、インサイダー・コンプライアンス研修などを定期的に実施しています。
メンタルヘルスの不調を未然に防ぐため、1年に1度、全社員にオンラインの「ストレスチェック」を実施し、産業医と連携して職場環境の改善などを行っています。毎年の「定期健康診断」、35歳以上の社員には「人間ドック」の受診(会社指定項目は全額会社負担)を義務付けています。希望者には「インフルエンザワクチンの予防接種」も実施しています。
自分たちで自分たちの働く環境を向上させていく「安全衛生向上委員会」の活動も盛んで、会社が誰かのものではなく自分たちのものであることを感じながら働けます。従業員持株会制度もあり、多くの従業員が持株会に加入しております。スペースの持株比率1位は「スペース従業員持株会」です。筆頭株主が従業員持株会である=スペースが社員にとっての会社である、ともいえます。従業員持株会に加入すれば、自身の拠出額の25%の奨励金が会社から支給されます。
性別や年齢、障害の有無にかかわらず誰もが活躍し、多様な価値観や発想を持ち寄り、受け入れ、活かすことができる職場環境づくりを進めています。2020年には、屋内農園型障害者雇用支援サービス「IBUKI」を活用した農園「株式会社スペース 藤沢ファーム」を開設。そこで栽培したハーブは加工しノベルティとして活用しています。また、女性社員の活躍を推進するため、育児休業後に時短勤務制度を活用している女性社員による座談会を実施し、さまざまな意見交換を行っています。